「台風、集中豪雨による被害対策について」のお知らせの文例
平成○○年○月○○日
○○マンション
居住者 各位
○○マンション管理組合
管理代行 ○○管理会社
台風、集中豪雨による被害対策について
日頃は管理運営にご協力いただき誠に有難うございます。 近年、大型の台風や局地的な豪雨被害が多く発生しております。マンションにお住まいの皆様におかれましても万一に備えて特に下記の点についてご注意いただき、 十分に対策を講じていただきますようお願い申し上げます。
記
■バルコニーの荷物の片づけ
バルコニーの荷物が強風で飛ばされると、窓ガラスが割れたり、物が落下して重大な事故につながります。バルコニーにある植木鉢やハンガー、洗濯バサミ等は固定するか極力室内に入れてください。
■バルコニーの排水口の清掃
バルコニーの排水口が、落ち葉や泥などにより詰まると室内への浸水や階下への漏水事故の原因になります。排水口は、ゴミなどをこまめに取り除くなど、定期的な清掃をお願いします。
■部屋内への雨水の侵入対策
台風や大雨が予想される時は「窓’」「扉」「換気孔」は閉めて下さい。必要に応じて、サッシの下にタオルや雑巾等を詰めるなどして窓下から水が侵入しないようにします。
■機械式駐車場の車両の移動
機械式駐車場の排水ポンプの能力を超える雨水が短期間に降ると、地下ピットの侵入した雨水が排水しきれなくなり車が水没する危険があります。事前に車輌を退避し、安全な場所へ移動して下さい。
■停電や断水への備え
各住戸ごとに停電や断水に備えて、飲料や食料、懐中電灯、乾電池、簡易トイレなどを準備してください。なお、管理組合ではこうした備蓄品は用意していません。
以上
平成○○年○月○○日
○○マンション
居住者 各位
○○マンション管理組合
管理代行 ○○管理会社
台風等における災害対策について
■ベランダ等に物を置いている場合には、すべて室内に移動してください。強風により物が飛ばされ事故につながる恐れがあります。
■ 台風や大雨警報が発令された場合などは、駐車車両が水没する恐れがありますので各自の判断で移動をお願いします。
排水ポンプが設置されていても、多量の雨水流入まで対応できる排水能力はありませんのでご承知おきください。
■災害等が原因で生じた車両の損害(地下ピット駐車時の冠水を含無)が、補償できるのは車両保険のみです。管理組合加入している保険では補償対象になっていないことをあらかじめご承知おきください。各自で車両保険等の補償内容をご確認ください。
■台風などの通過後に建物に被害がある場合には管理会社までご連絡ください。
■台風時の雨は塩分を含んでいるため、そのままにしておくと錆の発生等につながります。建物を長持ちさせるために、サッシや玄関扉等の鉄部の水洗いをしてください。
以上
この記事のまとめ
特に、「ベランダの荷物の整理」や「排水口の清掃」は、居住者でなければおこなうことができないため、理事会では、日頃から危険性を居住者に周知しておく必要があります。