お知らせマンション管理センターから新型コロナウイルス感染拡大におけるマンション管理組合での「通常総会開催に関するQ&A」が公表されました。
マンション管理センター
マンション管理センターは、マンション管理組合の運営に関する「相談窓口の設置」や「セミナーの開催」「情報提供」等をおこなっています。そのほか、マンション管理の適正化の推進に関する法律に基づいて、国土交通大臣から「マンション管理士」に関する試験・登録機関として指定を受けています。マンション管理センターは国からマンション管理適正化法に基づき「マンション管理適正化推進センター」の指定を受けている唯一の団体で、区分所有者などに対する啓蒙活動やマンション管理士に対する講習などの業務を、国土交通大臣に代わっておこなう機関です。
マンション管理に関する無料相談窓口
マンション管理センターでは「マンション管理適正化推進センター」の業務として、マンション管理組からマンション管理に関する無料相談を受けつけています。マンション管理についての疑問があれば、まずはマンション管理センターの無料相談を利用するのが良いでしょう。
マンションみらいネットサービスの提供
「マンションみらいネット」は、マンションの管理情報や修繕履歴
マンション管理センターが提供する「マンションみらいネット」サービスは、マンション管理組合の運営状況等をマンション管理センターのコンピュータに登録し、その情報をインターネットを通じて共有できるシステムです。
管理組合の運営では、マンション管理にかかわる資料を適正に保管して必要に応じて役員や住人が閲覧できることが大切です。これらの資料をデジタルで保管・共有する仕組みとして「マンションみらいネット」サービスがあります。
「マンションみらいネット」を利用するには、マンション管理組合が有料サービスに申し込む必要があり、このサービスに加入した管理組合は、マンションの管理情報や修繕履歴などの資料や、保存が大変な竣工図面等を電子化することができます。管理組合内での情報の共有化や透明化に役立つシステムです。
なお、「マンションみらいネット」サービスに関心はあるけれど内容がよくわからないといった場合には、マンション管理士を派遣して説明を受けることができます。
長期修繕計画作成・修繕積立金算出サービス
マンション管理センターでは、マンション管理組合が現在の「長期修繕計画」や「修繕積立金の額」を見直しを検討する場合に利用できるように、簡易的な「長期修繕計画」の作成とこれに基づく「修繕積立金の額」を算出するサービスを安価に提供しています。
長期修繕計画がないといった管理組合や、長期修繕計画を作成したいが予算が少ないといった場合には利用する価値があるでしょう。
<作成費用(税込み)の目安>
・センター登録管理組合 :2棟まで1棟毎に 14,000円/棟
・非登録管理組合 :2棟まで1棟毎に 21,000円/棟
・管理組合以外 :2棟まで1棟毎に 31,000円/棟
マンション管理士試験の実施
マンション管理センターでは、「マンション管理適正化推進センター」の指定を受け、マンション管理士の試験機関と登録機関を担っています。令和2年度マンション管理士試験は、平成13年度の第1回から数えて20回目にあたり、これまでの試験で、合計37,538名が合格し、2019年末現在、25,660名が「マンション管理士」として登録しています。
マンション管理センター発行書籍等
マンション管理センターでは、マンション管理に役に立つ書籍を刊行・販売しています。書籍の購入は、マンション管理センターのホームページからおこなえます。